HMBサプリって副作用はあるの?体には安全なサプリなのか!?

HMBサプリで目指せマッチョ体型!噂の増強サプリの効果は本当?

MENU

HMBサプリって副作用はあるの?体には安全なサプリなのか!?

HMBサプリが筋トレをする男性に人気があるサプリメントです。

 

 

2010年に日本で認可されたサプリメントでまだ歴史も浅いため飲んでは見たいけど副作用なんかがあるのでは?心配という人も多いと思います。
確かに副作用などの心配があるとチャレンジしにくい面もありますよね。

 

そこでHMBサプリの副作用について調べてみました。

HMBサプリを飲んで心配される副作用にはどのようなものがあるの?

HMBとは筋肉に直接働きかける物質で、筋肉の分解を防いだり筋肉の回復力を高める力を持っています。

 

HMBは食品などから摂ることは難しく効率的に筋力アップを助けてくれるサプリメントで摂れるということを楽しみにしている男性も多いことでしょう。
日本では2010年より販売が開始されてそんなに年数も経っていないため副作用の心配などの声があることも事実です。

 

 

実際のところHMBサプリを飲むことにより気になる副作用などはあるのでしょうか?

 

HMBサプリの成分から見る副作用とは?

 

HMBは分岐酸アミノ酸であるロイシンの代謝物です。
アミノ酸は体にいいものであって、摂取したほうがいいと言われているものですよね。

 

ロイシンがHMBに変化することにより筋肉に効果を発揮します。

 

HMBサプリメントには他の成分が含まれていることもあります。
有名なHMBサプリのビルドマッスルの原料から副作用的なものがあるかどうか見てみましょう。

 

 

ビルドマッスルに含まれているものとしては、

 

カルシウムHMB・コロハ種子抽出物・黒コショウ抽出物・トンカットアリ抽出物・結晶セルロース・シナモン樹皮抽出物・ステアリン酸Ca・微粒二酸化ケイ素・Lーイソロイシン・L-グルタミン・L-バリン・L-ロイシン

 

が含まれています。

 

○○抽出物というのは天然の成分でそれから抽出したものなので安全です。
シナモンや黒コショウなど聞いたことも多く安心なのではないでしょうか?

 

L-○○というのもよくサプリメントでは見かけるもので分岐酸アミノ酸の成分です。
副作用としては適量飲んでいれば問題がないものも多いです。

 

あとはステアリン酸Caは混ざりにくいものを混ぜるときに使う成分で特に問題ありません。
結晶セルロースも食物繊維の一種で特に問題ありません。
微粒二酸化ケイ素はシリカゲルと言った方が有名かも?いわゆる乾燥材です。これも微量のため安全には問題ありません。

 

 

とビルドマッスルでHMB以外の成分自体も問題があるものは使われていません。
安心して筋肉を大きくするために使うことができますね!